<浦安自然観察会活動記録>

開催回 第146回
開催日時 2012年11月15日(木)
開催場所 浦安市 シンボルロード
テーマ・内容 樹木の観察、主に果実について
スケジュール
10時 新浦安駅前広場シンボルロードよりに集合  
12時半過ぎ 美浜交差点近くで現地解散
その他
参加費 200円

 お天気もよく、風もなく、絶好の観察びよりでした。
 赤い果実、黒い果実、翼のある果実などを皆で探しながら、結果を各自がビンゴ形式で記録し 楽しみながら観察しました。

(1)観察会のコース (ピンクの着色部)

 

(2)観察会の様子


観察予定場所が復旧工事中で、じゃまにならないところで観察。
”ピラカンサ”を観察中

ヒノキバヤドリギを観察

アセビを観察中

観察したものを皆で確認中
4×4のビンゴ

(3)観察した果実

下の@からOがビンゴの問題です。縦横4×4の升目に@からOまで自由 に数字を記入してもらってから、問題を配り、@からOに該当するものを見つけたら、書き込んでいただきました。

(ビンゴの問題とみつけた樹木名)
@赤い色の実=クロガネモチ、シナヒイラギ、ハマヒサカキ、ピラカンサ類、アオキ、サルトリイバラ、タラヨウ
A橙色の実=ピラカンサ類、ザクロ、クチナシ、エノキ、ハマヒサカキ
B紫黒色の実で房状になるもの=イヌツゲ、ユズリハ、ヒメユズリハ、ネズミモチ、トウネズミモチ、(シャリンバイ)
C紫黒色の実で房状にならないもの=イヌツゲ、ハマヒサカキ、シャリンバイ、ヒサカキ、カクレミノ
D薄緑色の実=エンジュ、ハマヒサカキの未熟果
E熟すと裂ける実で、中にツヤのある堅い種が入っているもの=ツバキ、サザンカ、トサミズキ
F熟すと裂ける実で、中に毛が密生している種が入っているもの=フヨウ
G熟すと裂ける実で、中に赤い種が入っているもの=トベラ、ザクロ、コブシ、カラタネオガタマ
H熟すと裂ける実で、中に細かな種が入っている(殻だけの場合も含む)もの=ツツジ類、アセビ、ガクアジサイ
I熟すと裂ける実で、中に翼のある種がはいっているもの=サルスベリ、シマサルスベリ
J大きくてお尻が少し凹んでいるドングリ=マテバシイ
K殻斗(”皿”や”帽子”などと言われているもの)が鱗状になっている砲弾形のドングリ=ウバメガシ
L殻斗(”皿”や”帽子”などと言われているもの)が縞模様になっているドングリ=アラカシ、シラカシ
M殻斗に深く包み込まれているドングリの仲間=スダジイ、ツブラジイ
N翼のある実=アキニレ、シマトネリコ
O熟しても裂けないし、果肉も無い実=ケヤキ、アキニレ、シマトネリコ、マルバハギ、ミヤギノハギ、ブラシノキ類


@赤い実

ピラカンサ 多肉果

サルトリイバラ 多肉果
 恐らく、交雑種と思われるので、「ピラカンサ」としました。
 鳥が運んできたのでしょうか、赤い実をつけたサルトリイバラが、植込 みの奥でつるを伸ばしていました。

A橙色の実(?)

ハマヒサカキ 多肉果

ハマヒサカキを見ると、最終的には、赤黒くなるようにですが、途中の段階では、黒っぽいもの、赤っぽいもの、紺色のものやひど有りの画像のような色のもの など、様々です。

Bの紫〜黒い実で房状になるもの

ユズリハ  多肉果

ヒメユズリハ 多肉果
ユズリハの果序は、 垂れ下がりますが、ヒメユズリハの果序は、垂れ下がらないで上向きにつきます。

Bの紫〜黒い実で房状ではないもの

シャリンバイ  多肉果

シャリンバイの果序は散形状になっていて、ブドウのような房状ではないので、とりあえずこちらに入れました。

F熟すと裂ける実で、中に毛が密生している種が入っているもの

フヨウ 裂開果
種に毛があって、フワフワと風に乗って散布されます。



K殻斗が鱗状のドングリ L殻斗が縞状のドングリ

ウバメガシ 堅果

 アラカシ  堅果

N翼のある果実

アキニレ 翼果

シマトネリコ 翼果

(4)その他

○一本の木に、棘のある葉と無い葉がついていたシナヒイラギ

シナヒイラギ  多肉果
ちょっと色づきが悪いですが・・・、熟すときれいな赤色に。
全体的に先端以外は棘がない葉が多い株でした。

左の画像の樹が、こんな葉もつけていました。

○ヒノキバヤドリギ
 ヤドリギの仲間で、半寄生です。
 ツバキ、ハマヒサカキ、サザンカ、モチノキなどの常緑樹に寄生していました。


○ハギの仲間が花を付けていました。

ミヤギノハギ

マルバハギ

また、
・京葉線の沿いの未利用地に、ニワウルシ、フヨウ、アキニレ、エノキなどの実生株がでていました。
・植込みには、シマトネリコ、エノキ、アキニレの実生株がたくさん混じっていました。
・水が無い「流れ」には、ドングリ類やアキニレ、シマトネリコの果実、タブノキの種子などがたくさん落ちていました。
・サワラ、コノテガシワの球果も観察できました。

(5)草本類
・京葉線の沿いの未利用地に、コウゾリナ(キク科)が数株出ていました。
  

・樹林地の中に、ノシランの株がありましたがほとんど陽があたらないためか、実はつけていませんでした。
・樹林地の中に、ヒガンバナの葉がでていました。

(写真撮影者、後藤、小林。なお植物の写真は、下見の時撮影したものが多いです。)
(ホームに戻る)